最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
戌はりこ色台紙の額装手順
お陰様で3Dクリアフレームは初回10個が即完売でした。

次回は来週入荷します。

ご注文下さった皆様大変ありがとうございました。

戌はりこキットも即5個完売しましたが欲しい方はご予約承ります。
只今取り寄せ中((4名分)ですのでご予約はこちらへ。

補強していませんが引き続き背景用色台紙はプレゼントします。

戌はりこの額装手順をお見せします。

手をきれいに洗ったら
額の中のアクリル板3枚取り出して薄茶の紙をはがします。

P1011743.jpg
このように中のアクリル板は紙で覆われています。

P1011744.jpg
あれば静電気防止剤(アンチスタH他)を板の両面に吹きかけてふき取ります。

透明なので存在感がありませんね。

P1011745.jpg
3枚あるうち、中央の層に色台紙を固定します。

配置図をアクリル板の下に置いて真上に貼るのみです。

後日取り外せるように私はシリコンで中央にだけ止めています。

皆様にプレゼントした12色の紙は元々薄かったので

全て補強の台紙(1ミリの粘着スチロールかボール紙+両面テープ)に
貼りつけて切ってからお送りしています。

薄い紙そのままではチープな素材感になるのと後で剥がすことが難しいので

補強しています。場合によっては例えば5ミリ厚のスチロールを貼っても良いですが

板と板の間に空間があるので様子を見ながらが宜しいでしょう。
P1011747.jpg

色台紙を貼ったら手前用のアクリル板をその真上に重ねて

戌はりこを固定します。  (LEDライトの反射で板があるのが判るでしょうか?)

inuhariko1.jpg
手前の戌はりこの層をセット。スライドして入れるだけです。
inuhariko2.jpg
色台紙の層を中間にセット。
inuhariko3.jpg
私は一番奥の層に銀の無地(100円ショップにあった)を置いてみました。

追々背景用アクリル部分として1ミリ+1ミリの板もご用意します。

そうすると板の間に色の紙、写真、布、シール、リボンレースペーパーなどが挟めるのです。

裏側まで透けるのが落ち着かない印象なら不透明の紙を最下層に挟めます。

今回は銀でしたが金でも白い和紙でも良いと思います。
どうぞお好きな額装を楽しんでくださいませ。

私はこの額のアイデアが浮かびわくわくが止まりません。

次回は洋風アレンジをご紹介します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3249-7ebaaf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索