FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
写真をPCとスマホで共有
CWdaria.jpg
綺麗な写真をどうやったらインスタに載せられるか

2月中旬より毎日1投稿しながら試行錯誤してきました。

インスタはスマホで撮影してアップするのが手軽で良い点ですが

撮影したままでは限界があると思います。

写真の撮り方は自己流ながらこの10年以上

ブログの写真は全て一眼レフカメラで撮り一度フォトショップに入れて

切り取り、明るくして 色やコントラストを調整してから載せてきました。

膨大な作品の写真は自分のブログから検索ワードで引っ張ってきて

インスタ用に1対1の比率に加工することも覚え

しばらくネタに困らないかと思っていましたが(笑)

画素数が粗いとか勿論不満はあったのです。
cwdariaf.jpg

グーグルのドライブを利用することを覚えてからは
PCのきれいな写真をスマホでも共有できるようになりました。

ハッシュタグ#も半角 全角があり、全角ではつながらないことも分りました。
ワードの文字はブランクを作ってはならず、かっこ等記号も使えませんね。

ハッシュタグ用にはいつも打ち込みたいワードシャドーボックス等を20個から25個
メモ帳に保存しておくと便利です。全部で30個まで付けられます。

スマホでもコピー&貼り付けが出来ること
スクリーンショットなんかも1週間くらい前にやっと覚えました。(笑)

カメラの設定ハイキー、ローキーも一昨日覚えて
忍者の作品撮ったら「あら、かっちょいい!」

おばさんはカメの歩みで頑張りたいと思います。

インスタをやっている皆様、撮る時はフーディで音をさせずにできれいな色で撮り

加工はピクコラージュが初心者の私のお勧めです。

綺麗なシャドーボックス作品アップしましょうね♪

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 
関連記事

この記事に対するコメント

いつも素敵な作品画像を拝見させ頂き、ありがとうございます。

どんな風に加工のされているのだろうと思っていたのですが
本格的なPhotoshopでの加工だったのですね。
沢山ある加工テクニックで10年も工夫されてきた賜物
少しでも見習いたいです。

出来ましたら「額が歪まないで撮れる方法」などもシェアしていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。
【2018/09/25 12:22】 URL | さくら #u2lyCPR2 [ 編集]


さくら様
コメントありがとうございます。
11月の福岡展に向けて図録を作っていますが
その写真の精度について数日前も理事の間で話題になりました。
アイフォンは歪むしスマホ撮影は粗い画像なのでL版以上では使えないと。
正面から気をつけて撮った場合でもどうしても歪は出るそうです。
やはりできれば美術品専門のプロに撮ってもらった方が良いのでは?
(安くて速いお店で私も撮ってもらっています。)と言う話になりました。
私は一眼レフで日常の作品は曇り空の窓辺で撮るようにしていて
歪みは角度調整で直すくらいです。魚眼レンズ風に歪んだ場合
フレームをまっすぐに修正する方法もあるようですが今は知りません。
また判ったらお知らせしますね。
【2018/09/26 01:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


丁寧なお返事ありがとうございます。
以前は、ガラス入りのまま正面から額をとってくださる写真屋さんがあったのですが
無くなってしまい。。。
どうやって撮っていたのか聞いておけばよかったと後悔してます。

曇り空の日は、影が出来にくいので綺麗に撮れますね。
みなさん、それぞれに悩みながら工夫を重ねていらっしゃるのですね!
私も、精進します。

【2018/09/26 08:50】 URL | さくら #u2lyCPR2 [ 編集]


さくら様
宜しければ美術品専用で展示会用の作品画像を格安で撮ってくれる写真屋さんお教えしますので鍵コメでメアドをお教えください。お住まいは関東ですね?さくらさんというハンドルネームの方が複数いらっしゃるのでどなたか確定できません。基本はできる限りガラスを外して撮影が宜しいかと。その写真屋さんはたぶん画像処理して反射を消してくれていたのでは?と私は思っています。
【2018/09/26 09:49】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2018/09/27 08:47】 | # [ 編集]


鍵コメ様
メッセージはインスタでも結構です。facebookメッセンジャーでもこの鍵コメでも大丈夫と思います。念のため確認したらすぐ削除します。
【2018/09/28 22:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3241-ee29869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索