FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
歳時記
 お彼岸が過ぎればまたしばらく良い陽気になりますね。

 食欲の秋、芸術の秋で何かと楽しく過ごせる時期ですが、
私はちょっとガーデニングを頑張る積りです。

 この季節は1年草の植え替えと種まき、挿し木(挿し芽)、剪定、草取り、消毒、施肥・・
 そろそろパンジーが出回るので今年のカラーチャートを考え、予算を決めて園芸店を何件かハシゴします。
そうそう忘れずに球根も買い足します。「春を待つ」のが楽しみになるんです。

 例年秋の種まきは何が咲くかわからない「サカタのミックスフラワー・ガーデン」などを蒔きます。今年は種からカリフォルニアポピー、矢車草、美女なでしこ、ネモフィラ、アリッサム、カスミソウが咲きました。

 種から双葉、本葉と育つとその形で「あれかな?」と予想して植え替えます。
 想定外の大きさになることもしばしば・・・。
ご近所の方にそれらをあげたり、お返しに我が家にない苗を頂いたり・・・
のやりとりも結構楽しいものです。
 サカタ花の種ブルーフラワーガーデン

今年はブルーのミックスにしました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/323-741a0377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歳時記歳時記(さいじき)とは、国や地方または各種団体の年中行事の事柄や自然の風物等をまとめた書物。俳句の季語・季題をまとめたもの。季寄せ。四季の風物や動植物、衣食住などの生活、年中行事などが季節ごとにまとめられている。歳時とは、一年のうち、その時々、つまり 日本の心-四季折々の風情を感じ...【2007/07/28 11:41】
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索