FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
りんごの品種
 皆さん、リンゴの品種と味の違いって知ってますか?

 早生種のリンゴ、(青森産)つがるが出回ってきたので先日りんごのケーキを焼きました。
 お店の説明ラヴェルに「サンつがる」はゴールデンデルシャス+紅玉と書いてあったので紅玉の代わりに選んだのです。確かに紅玉に似た感じでした。(『サン』が付いてるのはお日様浴びたので袋をかぶしてないのだそうです。9月19日追記)

 紅玉は100年も前からある品種です。特にお菓子作りに向き、英語では「ジョナサン」です。
 9月下旬から出てきますが最近はあんまり出回らないので似たのは何か調べてみました。

 八百屋さんに「紅玉に似てるのは何ですか?」と聞いたら「サンサ」だと教えてくれました。
 小粒でシャキっとした歯ごたえがあり「つがる」より甘くて酸っぱく日持ちのする品種だそうです。
(ちなみに価格は10個で480円。ここは都内でも物価が安いのです。)
 食べてみたところ、かためでなかなか美味しかったです。昨日はサラダに加え、今日は重さの2割の砂糖とレモン汁少々でさっと煮てクラッカーに乗せました。

 酸っぱいりんごが苦手な人(うちの夫他)には黄色い「王林」がおすすめです。

 9月下旬からは長野産 ふじ+つがる=シナノスイート(あじぴか)

 10月中旬からジョナサン(紅玉)+ゴールデンデリシャス=ジョナゴールド

 その他「陽光」、「千秋」、「秋映え」、王様の「ふじ」・・・・
この秋はいろいろりんごを食べ比べてみようかと思っています。

 (りんごのケーキのレシピは私のHPからホビーのスイーツに載ってます。)
 PICT2585.jpg

トールで状差しに描いたリンゴの絵。アップルパイも良いですね。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
 

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/321-1a3cafbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索