FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ハンカチの話
 ハンカチ王子が話題ですが巷では今どき持たない子も多いのだとか・・
 手洗いのあと髪の毛など触って何とかするって、ホントなんでしょうか?

 必ず2枚持って出る私は「おばさんなのね。」と思ってしまいました。
 ハンカチが濡れるのは嫌(バッグの中が湿る)なので私は風でざっと乾かしてからハンカチを使いますけど。

 子どもの頃(40年前)母や伯母がハンカチを手作りしていたのを思い出します。

 ガーゼの周りにレースの縁飾りを自分で編むのです。綺麗であこがれました。特に色がグラデーションで変わっていくカラフルなレース糸のが好きでした。母が元気なうちに習っておきましょうか。覚えている方いませんか?

 ハンカチの収納は我が家ではリヴィング中央のチェストです。サシェ(匂い袋)を一緒に入れてます。移り香の効果でハンカチを出すたびにちょっといい匂いがします。

 ハンカチを持つのも使うのも贈るのもちょっと麗しい文化で、
そういう楽しみをなくしたくないなと思います。
PICT2716.jpg

ローラ・アシュレー、ウェッジウッド・・お気に入りのハンカチ。中央がサシェです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

ハンカチをプレゼントしてもらうことが少なくなりました。
お別れの時にプレゼントしていたような・・・
右上のハンカチはウエッジのでは、一緒の持ってますよ~
私の匂い袋は、和風のちりめんの袋に入ってます。
【2006/10/05 07:44】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさん、ワイルドストロベリーの柄かわいいですよね。今度これのティーマットを手に入れる予定です。
 和の匂い袋もバッグに入れたりすると和みますね。
【2006/10/06 00:31】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/315-815c5b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索