FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新作カップ 作り方のコツ
新作大人気のティーカップのキットを生徒のKさんが早速制作中です。

tea cups2
作るとこのように影が生まれ奥行きの効果が良く生かされて
やはりシャドーボックスに向くカードですね。面白い!

DSC06337.jpg


テキストを書いた時と実際に組み立てた時ではどうしても調整が必要です。

今回は額の深さが25ミリあって高低をできるだけつけたので
一番上のティカップは一度切りはずしました。(Bのシート 2全体像)

テキストでは下の写真真ん中の上段にあった部分を
右のカードの裏側(Dのシート 5-1)に貼ったのです。

tea cups1

左 Aの1土台  中央Bの2  右D 5-1 既にパーツで組み立ててあります。


キットをお持ちの方はテキストでご確認ください。

このようにカップの重なりが自然になるよう調整してくださいね。

こちら一度追加注文しましたがまた不足となり再々注文中です。

ご購入できなかった方はどうぞ。

Kさんの「小ぶりに作りたい」ご希望に合わせて

さまざまの工夫をしています。

棚の部分が同じ高さで左右上下のずれが出さないように

敢えてカードの外周でつなげていますが

そこは隠すのが前提です。また工夫はご紹介しますね。


外周は細いので紙を7ミリ幅 5ミリ幅で切って立てて支えています。

紙はカードの裏側を利用して長く切って90度に折ります。

イメージは「I」より「L」。紙を折ると立ちますから強いのです。お試しください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/22 09:25】 | # [ 編集]


H様
早速のお返事大変ありがとうご財ます。
春夏霞が大きいので明日宅配で発送させて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。
【2017/09/22 16:50】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/22 17:18】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/23 20:10】 | # [ 編集]


ご連絡ありがとうございます。住所など承りました。
27日遅くとも28日にお送りいたします。
27日は孫を迎えに行くためカルチャー教室の後東京横断(往復)となりました。
お待たせしてごめんなさい。
【2017/09/26 00:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3147-1593de10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索