FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
エッチングの図案
 エッチング(薬による)の図案を探す場合、私はステンシルの図案を参考にすることが多いです。

 日本の作家の本でも良いし、海外のステンシル作家のホームページをチェックすることもあります。

 大人っぽいのが良い時は「ヴィクトリアン調図案」がお勧めです。
インテリアで使う場合、これなら流麗で飽きがこない気がします。

 ステンシルでは色が表現できますがエッチングには(普通は)色がないのでシルエットの美しさを重要視したいですね。

 粘着シートを細かく抜く根性と根気があればレーザー加工のグリーティングカードも使えます。
 拡大コピーすると素敵な図案になるでしょう。

 そんな風に利用して作ったのが台所カウンターの引き戸です。

 和風だと着物の型染め図案や切り絵も参考にできると思います。

 墓石の模様を参考にする人も世の中にはいるようで「ひゃー!」とびっくりしたことがあります。
 蓮の花とか出てます。(そう、一応チェックはしたのです。えへへ。)
 東京タワー・夜景

記事とは関係なく・・首都高をとばす車の中から・・ライトアップされた東京タワー。きれいでした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

aha gaの言葉の差し入れありがとう!!
ステンシルはシルエットが綺麗ですね。以前に仕事のパンフに使いました。楓(もみじ?)をライン書きし、黒い色紙で切り抜いてスキャナで読ませて、色を作って、図案にして使いました。
今は、千両のような、葉がきれいで、実がついているのがないか捜してる最中です。
今回のことには間に合わないかも・・・
【2006/10/29 15:51】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この前銀座鳩居堂でそういう葉書の図案を見たような・・・実物の千両の葉などから図案を起こすのは難しいかな。先日ツタはその手を使いましたけど。柊なら包装紙などで幾らでも原案はころがってますよね。
【2006/10/29 16:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/313-b1e49cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索