FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
キルト風フレーム
 カリフォルニアに住んでいた時作った小さな額です。

 正方形の生地を2つに折り、中心からずらして重ね中央をミシンで縫います。それを4回繰り返し、着物の衿のように重ねるとこんな星型の模様になります。
 キルト風の模様ですがそんな理由でボリュームが出ています。
へこんだラインはミシンで縫ったところです。

 額絵の他に空き缶を再利用するクラフトで見たことがあります。
その場合は蓋にこの手法を使っていました。簡単ですが面白いでしょう?
 
 当時はブルーグレーがマイブームでしたので生地屋さんで合う布を探し周りました。
 ローラアシュレーの生地で色違いのピンクも作り対にしました。

 フレームはクラフトショップのワゴンでオーク(樫)の枠だけあったのを1、2ドルで見つけました。
 あまりにサイズがぴったりなので小躍りして買い求めた記憶があります。
PICT2884.jpg



↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

聞いても分からないよ、作るところを見てみたい。
そうそう報告です(~o~)
今週の日曜に、体験で小さなシャドーボックスを作りに行くことに夕方決まりました。
kazumiさんと知り合って、興味が沸きました。今からとっても楽しみです。
【2006/11/13 22:25】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


着物を着るように重ねるのだろうか?
さっぱりわからない。。が、きれいなのはわかる。
もう細かい手作業ができない身体なのです。。カナシイ・・(T-T)
【2006/11/14 00:12】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


すずめさんへ
今となっては忘却の彼方となり再現できないかも知れません。m(__)m
 シャドーボックスの体験、どんなもの作るのでしょう。是非ご報告くださいね。

 葉摘みさんへ
そうそう、調度着物の衿みたいに布を重ねます。
ミシンは何年も動かしていません・・。自分の手仕事の変遷を感じます。大人のめがね、拡大鏡の情報を集めております。
【2006/11/14 00:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/312-b4fbdde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索