最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
先祖に想いを
2月に亡くなった義父の新盆で菩提寺に行ってきました。

白く美しい行燈に光が灯されて義父は帰ってきたということです。

今日は住職様の講話により長年の疑問が解けました。

通常お盆では

13日の夕方灯明とともにお迎えに行ってご先祖様が家に帰っている筈なのに
なぜ14日の早朝お墓に行くのか?が謎でした。
お墓を守る餓鬼の為にお供えをするのだそうです。

DSC06261.jpg

夫の郷里佐倉では
お供えも13日夕方は歓待の意味でみたらしのお団子

14日朝は家族の食事 
昼は暑い時期なのでそうめん(冷麦うどん)
 夕はおにぎり(←天竺に行くためのお弁当)

15日朝はまだ帰ってこないの無し 
昼は天竺で御馳走だったのでさっぱりと菜飯
   最後はまたあちらへ帰るので日持ちする味なしのお団子

   と意味があって面白く感じました。

   これを長年供えている長男の嫁と呑気な次男の嫁では徳の積み方が違いますね(笑)
   兄嫁には幸せが訪れなければ道理が合わないと思っています。

tokuda ajisai ame


 

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3115-513c20ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索