最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
合い印の勧め
新作の梅紋様 見本作品制作中です。

DSC06231.jpg
この梅のように放射状に描かれた雄蕊や
円形の雌蕊は切り取ると方向が判らなくなりがちです。

出来るだけシートから切り取らないで
縁塗りと丸みつけもするように
ご指導してはいますが皆様切り取りたい衝動にかられるようです。(笑)

そんな時は目印があると安心です。
DSC06229.jpg

洋裁ですと「合印」と言って布と布を合わせる時等に

縫い代部分に切り込みを入れたり突起状に裁っておいたりしますね。

そんな要領で例えば絵柄で言うと12時の余白の所を少し尖らせて切っておく。

または裏面の12時の所に鉛筆でマークをするなどです。
DSC06230.jpg

皆さん既にしているかもしれませんが

ピースの無駄な管理を減らし

混乱しないで作る手順も結構大切かなぁと思っています。
 




関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3109-3951db37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索