FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
④布の背景
 昨日の記事の続きです。

 紙で作品を引き立てるほかに布を選ぶ場合もあります。
 
 白いドレスを着た天使の絵なら背景はハイミロンという生地を使います。私はユザワヤで黒を買います。ほかに紺色や深緑も試しましたが額に収めると色の違いはよくわかりません。

 この生地は別珍、ベルベッットに似た光を吸い込むような布です。
お勧めの理由は裁ち屑が出ない点です。両面テープで貼ります。
 
 油絵用のキャンバス地を用いる事もあります。リネン?の素朴な質感がカントリー調のリースなどにマッチすると思います。

 レースペーパーも大きさや柄を違えて幾つか揃えています。大抵は女性的、ロマンティックな花の背景に使います。

 作品を引き立てるためには額、マット選びは勿論ですが
背景を工夫するとまた違う額装が楽しめると思っています。
PICT2634.jpg

左は素材の(アトリエサンアートで扱う)カード。右は背景に深緑の布で作品を引き立てた例です。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして・・
以前より興味深く拝見させていただいておりました。
私もシャドーボックスをしていますが、
こちらの記事を読ませていただくと、「まだまだ修行が足りないなぁ~」と反省してしまいます。

シャドーのこともさることながら、
お団子、美味しそうですね。
早速作ってみたいと思います。
これからも、シャドーとスウィーツ、楽しみにしています。
【2006/09/06 20:40】 URL | 優しい時間(R) #- [ 編集]


優しい時間の方、コメントありがとうございました。(ご訪問できなかったのですがハンドルネームはさくらさんでしょうか?)お言葉励みになります。
【2006/09/07 00:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


おはようございます。
再度訪問させていただいています。
URLちゃんと入れたつもりなのですが・・ごめんなさい。
さくらちゃんではないのですが・・
失礼とはおもいますが、こちらにも、URL書き込ませていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/heart-box/
【2006/09/07 09:52】 URL | 優しい時間(R) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/309-0ca8b86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索