最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
スースーしたい
ホテルマンだった次女が数年前に北見で勤務していたので
それ以来薄荷はちょっと親しみを感じております。
(薄荷油は有楽町のどさんこ倶楽部で買ったような・・・)

香料会社で研究助手をしていた時もメントールを溶かすことがありました。
P7100373.jpg
ミント(植物、ハーブ)
薄荷油(日本のメントールを摂る植物の香料)
メントール(スースーの成分 はっか精油の結晶 無臭)
ス-スー関連でみんなつながっております。
このたび取り寄せたのは
右のこちらです。ハッカ脳=メントールの結晶(←匂いはない)
DSC06057.jpg
これをエタノールで溶かせば薄荷油に近い物の出来上がり! ☆使い方
希釈しないと大変ですが
この夏は虫よけにします。

例 エタノール10に薄荷油を5滴から5ccまで 水90 皮膚用)
  エタノール10に薄荷油を20から30滴  水90網戸 寝具用)
容器はガラスかPPに。ポリスチレンは溶けます。

庭の水やりの前に思いきり手脚に塗っておこうかと。
ゴキブリや猫もこの成分が大嫌いだそうですね。

抗菌 除菌 消臭 その他使い道はお風呂とか
生ごみの匂い消しとか
私は花粉の時期にいつもマスク(外側)につけていました。
清涼感が心地良いのです。15の使い途

ところで静電気防止の「アンチスタH」のその後
テレビの周囲に見事に埃がつかなくなりました。

OPP袋に塗ったら静電気がなくなって一目瞭然です。

それから展示会の額はアクリルやガラスの内側にもお忘れなく!です。

☆使い方

ぽちっと宜しくお願いします。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3074-b8fe9355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索