FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
幸せ
 「青い鳥」という童話の結末は皆さんご存知でしょう。
「幸せは足元にあり、感じる心が大切。」

 暑い夏から朝晩涼しくなってきて空が高く澄んできた・・・
それだけでも私は「幸せ」です。そう言うと夫は
「僕はそういうのでは感じないな。」と言ってましたから人それぞれなんでしょう。

 最近よく感じるのは、皮肉なことに「幸せ」は「不幸」を知ると寄ってくるということ。

 生まれた時から親の愛に包まれて空腹(飢餓)を知らず、望むものを苦労せずに手に入れて育つと
その「幸せ」には気がつかない・・・。それが当たり前「スタンダード」なんです。
 「幸せを知るためには敢えて逆境を与えること」
今の日本では親としてはそんな演出が必要なのかもしれません。
(長女にはそんな気もあって下宿生活頑張ってもらってます。苦労が糧になると信じて。)

 私は一般的には「良いところ」とされる世田谷区で育ちましたが、
長い間「家が貧しい」という劣等感を抱えておりました。
 現在「下町」足立区を終の棲家としましたが、どちらにも良い点悪い点があります。
 日本とアメリカの生活も然り。究極は死を身近に感じて生命の輝きを想う。

 「比較しないとわからないことが多い」と思う今日この頃でした。

 PICT2623.jpg

 法事の帰り道、高速道路から半月をパチリ。明日は満月だとか・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

「幸せ」の文字につられてきました。「幸せ」も「常識」もひとそれぞれです。
前に進んでないと努力してないと、そこの場に立っていられないこともしばしば、もっと今の自分がいる幸せを感じてゆったり生きたいですね。
いつもセカセカです。
【2006/09/08 07:48】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/306-4e711e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索