最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
展示会準備の話6 印刷物
展示会がらみの印刷物の筆頭はDMですね。

私は美大を出た長女に好きなように注文していますが
さらに良いデザインにしてくれるので助かっています。
北千住展では500枚印刷し足りなくて結局+500枚追加しました。
合同展では通常300枚分けてもらうなですが生徒さんが地元なので
たくさん配ってくださったからです。
カルチャーでも花束の画像がきれいだというのですぐ無くなりました。

DM画像でもできればその展示会の特徴を出したいですね。
赤いラナンキュラスは珍しいルドゥーテの肉筆画を
オリジナルキットにした物なので選びました。
今回はフクロウもテーマであり候補でしたが他に無い物に絞ったわけです。
DMに載せた作品は会場ではやや目立つ場所に飾るのが通例です。

DMに必要なのは展示会の日時、場所、会場アクセス、地図や主催(宰)者
連絡先など。生徒さんの名前を入れたいですが私は省いています。
展示会の主旨(個展)や何周年記念だとか在廊日程を加える場合もありますね。
DSC08861.jpg
事務的な仕事は生徒さんへのお手紙作成のほか
教室の掲示物 御挨拶文や
教室案内を置くかどうか
シャドーボックスの作り方を展示するとか
最も大事なのは作品のタイトル作成でしょうか?
シャドーボックスでは荏柄のタイトルや制作者名や
原画作家さんやデザインした方のお名前を入れます。
2014 7 -


協会では名刺サイズに書式を統一し
フォトマット紙にMSPゴシック体で印刷するように決めています。
時には作品の特徴や工夫を説明する葉書大の説明文を
表示することもあります。
紙は5ミリ厚さの粘着スチロールに貼って切ります。

興味を持って頂けたら嬉しいですからね。
ランキングに参加しております。

ぽちっと宜しくお願いします。
関連記事

この記事に対するコメント

私も多少の経験がありますので、おっしゃることの一つ一つを頷きながら拝読しました。先生のご苦労が痛いほどわかります。傍に、素晴らしい娘さんがいてくださることで、手助け以上のことをしてくださっているのですね!!
【2017/05/03 15:36】 URL | mito #- [ 編集]


mito先生
長女と婿殿は同じメディアアートという美術専攻でしたが高知にいますからなかなか頼めないのです。以前もテキスト作成の際番号を画面に振っていきたいと言ったら切り貼りアナログのほうが早いと言われました。
PC使いこなすのは大変ですね。お互いやれる範囲で頑張りましょう!
【2017/05/03 20:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3050-5d7de603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索