最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
2朝顔の花の造形は?
朝顔の花はろうと状。
ラッパのような形ですので案外立体にするのは難しいと思います。

今回の絵では2枚で組み立てます。

朝顔の花は通常ねじれたつぼみから1枚で立体的な花に開きますが
くぼみとふくらみを考慮して造形を2枚で表現することにしました。
DSC05536.jpg

下の層では五つの放射状のくぼみがあります。(写真左側)
その上にふくらみを帯びた花弁を重ねます。

ロート状の立体にするために私は下の層で
花弁の中央に楔で切り込みを入れて
正確に言えば細く切り除いてみました。(左下参照)
すぼまった時にはこの部分はくっつきます。(左上参照)

そうするとすぼまった形がきれいに作れるからです。
さらには重ねる際のスチロールの貼り方を公開!
DSC05539.jpg
1ミリ厚さの三角で持ち上げているのでございます。
マニアックさにひかれそうですが(笑)

これらは奥儀と呼べる類かもしれませんね。
このキットを作る方のために公開しました。


展示会のお知らせ 詳細

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント
新作キット
どれも素敵すぎて、、、発売が待ち遠しいです(o^-^o)
ほんとに、素敵!!!
【2017/03/09 21:00】 URL | mariko #mQop/nM. [ 編集]


新たに3種本日プリントが届きましたのでテキストを制作中です。
どれも今までに無い感じです。どうぞお楽しみになさってください。
青色申告が間に合うか・・・心配です。
【2017/03/09 22:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


>青色申告が間に合うか・・・心配です
先生。。。15日までです。まだ、大丈夫ですが、頑張って急いでください~^^;
【2017/03/10 10:38】 URL | mariko #mQop/nM. [ 編集]


mariko様
御心配ありがたいです。
今日はテキストが出来てコピーして袋詰めをしました。公に販売していませんが欲しいと言う声も頂きどうしたものか。土日は教室ですし青色が・・・ぎりぎりっぽいです。毎年のことですけどね。
【2017/03/11 01:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/3019-02829985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索