最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
樹脂の泡の消し方 最終案?
DSC05225 - コピー
仙台から新幹線で特別講習に参加された方が
クリスマスに間に合わせてくださいました。

DSC05226 - コピー
ゴールドの円形額でシックな額装にしました。
以前から好きな絵ですが素敵な作品になって
私も嬉しいです。

エポキシ樹脂の泡の消し方に真空容器を使う方法があります。

レジンに泡が入ると見栄えが悪いですから取り除くのですが
粘度があれば泡が上がってこないし
2液を混ぜた後は硬化が始まるので時間との勝負となり
泡は少ないほど良いのです。

今回結晶化した樹脂を湯せんて混ぜたら
真っ白な細かい泡だらけになりました。

経験では細かい泡は泡消しに膨大な時間が必要で
捨てようかと思いましたが
理系の夫が「真空にすればたぶん泡は消えるよ」と言うので
閃きました。「真空ストッカー」の出番だ!!
DSC05200.jpg
数年前にUVレジンを試した時買っていたのです。

吸引器があってしゅぽしゅぽ空気を抜く仕組みで
本来は食品を長持ちさせる容器です。

白い泡はまず上に上がり下が透明に2層に分かれました。
一晩経ったら細かい泡が大きな泡に変わっていました。
昼には泡も殆どなくなり樹脂液が透明になりました。

でも結晶はわずかに残っていたのでさらに加熱して
最終的にはきれいになりました

やれやれ。
樹脂も入手困難で貴重ですからね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2966-a150b851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索