最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
発酵生活の充実?
DSC05189.jpg
ヨーグルトメーカーを新調しました。

毎朝100グラム食べるのでこれまでも
カスピ海ヨーグルトなど定期的に自己責任で(笑)培養してきました。

甘酒は実はあまり好きでなかったのですが
「飲む点滴」「飲む美容液」とか言われていますし
塩麹など調味にも幅が広がる為
温度も微妙に調整できてタイマーも付いている機種を
買ってみました。


甘酒もめちゃ簡単!!
さすがに専用だけのことはあります。
水400、炊きたてご飯320、米麹200gを入れて混ぜるだけ。

60度6時間でしたがお米に少し芯があったので+2時間発酵させました。
癖がなくて自然な甘さで市販のよりずっと美味しいと思いました。

今日は牛乳と半々で頂きました。

レシピ集の温泉卵や低温調理のほか
赤いボトルのR○ヨーグルトの培養
色々やってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2964-9a19fc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索