最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
エポキシ樹脂の白い結晶
今年は初めて樹脂のトラブルがありました。
アメリカ製エポキシ樹脂は20年来使っていますが初めて
白い結晶が中に見られたのです。

DSC08611.jpg
↑樹脂で仕上げたハチドリのウェルカムボード

↓ カレンダー 上部が樹脂仕上げです。
karend.jpg
白いキャップの樹脂と黒いキャップの硬化液2種で1セットですが
白いほうにそれが見られました。

ある販売店にクレームをつけたところ
「加熱したら消えます。」と言われました。
確かに加熱したら消えたのでお店の対応に?と思いましたが
それで収めました。

PICT1193.jpg

加熱(湯せん)して温かいうちに混ぜたら反応が早く進みますので
結晶を溶かした後冷ます時間も必要です。
もしもお手持ちの樹脂に白い結晶が出ていたら気をつけてくださいね。

先日他のお店でエポキシ樹脂を買おうとした棚が空っぽ。
加熱しても溶けないボトルがあり
全品回収してアメリカへ送ったそうです。

DSC00779.jpg

結果的に樹脂はしばらく入手困難です。
製造過程で何か変わったのでしょうね。
また以前と同じにしてもらいたいものです。

水曜レディースディ。巷の評判が良いので
「この世界の片隅で」観てきました。
のんちゃんの声優さんの仕事良かったです。

大人でないと分からない(かもしれない)人情の機微が
よく描かれていました。
所謂泣かせる映画ではないですが
ハンカチ必携アイメイクうすめがお勧め(笑)です。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2961-a46773f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索