FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
マーガレットのポプリいれ
 このポプリ入れは蓋の木目を生かして、マーガレットとリボンの絵を描いています。

 トールの教室で初めて描いたのもマーガレット(デイジー)でした。その時丸筆に絵の具をつけて筆さばきを覚えれば、揃ったしずく形の花びらが容易に描けることがわかりました。

 トールは図案を転写するのでデッサン力がなくても良いし、筆や色の指定により配色の苦労なく素敵な絵が描けます。筆さばきも最初は幾つか覚えれば良く、習い事として合理的にできていると思いました。
 勿論極めていくなら「独創性の追及」があってそればかりではすまなくなりますが。
 初級者にとって「とっつきやすい」という印象があります。
 私はお習字を小学生の時習っていたので筆のコントロールは通じるものを感じました。
 日本人はその点からも素養があるのでトールが上手くなりやすいと思います。
PICT2592.jpg

影のつけ方が今見るとお恥かしい出来ですが・・・。

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/296-4411290d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索