最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
藤の花の支え方
「ファンタスティック・ビースト」を観て来ました。
今回は3Dでしたので吹き替えにしました。
1926年の時代設定ですから昭和元年。
今90歳の義父が生まれた頃ですね。

ハリーポッターは全て観ましたが観ていなくても楽しめる内容です。
悪役の正体が最後に明かされますが「えっ」と思うあの俳優さんでした!

12月はスターウォーズもありますね。暇を見つけて出かけねば。
映画館が自転車圏内にあってありがたいです。


本当に細い物を持ち上げる場合
シリコンは勿論、粘着スチロールでも難しい場合があります。
DSC05154.jpg
今回の藤の花も花は5ミリ径程度ですので
「クイリング」方式で支えることにしました。

DSC05155.jpg
4ミリ幅に紙を切って山形にしています。
藤の花穂の裏面中央には針金を貼ってあるので
フィットするように山折の下の角をわずかに切り落とし
木工用ボンドで固定しました。

簡単で安定感良く支えられますので
覚えておくと宜しいかと。
文字の支えなどにもよく使う技法です。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

うーん、、、そういうやり方があったんですね、、、びっくりです@@
ご指導、ありがとうございますm(_ _)m

【2016/12/01 14:56】 URL | mariko #mQop/nM. [ 編集]


mariko様
紙1枚で支えますが折ると経ちやすくなるのでさらに簡単です。
どうぞお役立てくださいませ♪
【2016/12/02 12:10】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2954-0a8099e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索