最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
秋草のかほり?
先日秋草の模様について書きました。
懐かしくなって買ってしまった香り「ZEN]。
今度はコロンなので気軽に使えそうです
DSC04936 - コピー (2)
20歳前後でこの香りが好きだった私は老成していたように思います。(笑)
結婚前は香料会社に研究助手として勤めていました。(食品部門)

大人になれる気がしてか香水というものに憧れもあり
例えばシャネルの19番、ニナ・リッチのレール・デュタン、
サンローランのリブゴーシュ、ゲランのミツコなどを持っていました。

しかし結婚後は案外「香水って好きでない」と気がついてしまったのです。

DSC04936 - コピー
蒔絵を習っていた時に描いた秋草文様。
むら雲に青貝の螺鈿も入れています。


寝る前に枕元に置いた資生堂のバラ園をつけるのがせいぜいでした。

香りはそれにまつわる思い出と共に遠くの記憶を呼び覚ます力があるので
本当は娘たちに素敵な香水で「ママの香り」なんて思われたかったのですが
シャンプーや洗剤の香りのほうが好みなので刷り込み失敗でした。

最近次女の恋バナを聞かされて彼氏とコロンを交換したそうです。
娘の愛用の香りを彼がくんくんするそうで、微笑ましいこと。
DSC04936.jpg
イメージはそっくりでしょう?

「ZEN」 届いたこの香りは落ち着きます。

説明では
「ミュゲ(すずらん)とガーデニア(くちなし)の花がかわらぬ優雅さを、
モッシー(苔)の香りが個性を、ムスク(じゃこうじか)と
ウッディー(木)の香りが東洋的な神秘性を表現しています。」ふーん。

銀座のK居堂の香りでしょうか?京都のお土産、匂い袋の香りにも似た?
相当に近いイメージだと思います。
あぁ、落ち着く。
やっぱり日本人ですね。大和のDNAが反応しているとさえ思いますよ。

夫とは香りの趣味が全く合いませんが・・・何か?

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。
ZEN!!! すっかり忘れていました!とっても懐かしくて、
画像を母と姉、妹に送ってしまいました🎵
あの頃の思い出が香りと共に読みがえっ来ました🎵
私は、母と姉が使っていたのをこっそり使ってました(笑)🎵
またまた、先生のブログから元気頂きました~💕


【2016/10/18 11:07】 URL | yacchan #- [ 編集]


yacchan様
ありがとうございます。o(^-^)o
とても個人的な香りの思い出について書いたのですが同世代の方には懐かしいのですね。
私はZENのパウダーも持っていました。
シッカロールはいまどき赤ちゃんにも使わないそうで。
時代の流れを感じます。
【2016/10/19 12:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2911-2d80fe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索