最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
承認欲求の話
DSC04715.jpg
少し前に昔の友人に活躍を自慢されまして
「なんでそんな話するのかなぁ」と思っていたのですが
おそらく私に認めてもらいたい、褒められたかったのだと気づきました。(笑)

こんな私でも親にはわかってもらっているからと
育てられた時の影響で私自身は承認欲求はたぶんあまりないですね。

「人は自分が望むほど褒めてくれないものだ」と
とうの昔にわかっていましたし。

自分なりに努力して自分で自分を褒めてます。(笑)これが基本です。
人の評価を気にしているうちは不毛でしょうね。
DSC04716.jpg

人は三大欲求が満たされて危険がない環境に暮らし
仲間がいて承認されて
そのうえでやっと自分らしく生きられるそうですよ。

逆に考えれば過労(=寝ない 食べない等)だと根底から揺らいでしまい
自己実現は難しいということでしょう。
DSC04714.jpg

過ぎたことは気にしない。
今から今日から自分を褒める種となる行動をするべし・・・
と言うことで
今日は春夏霞のお花をいくつか完成させて
床をぴかぴかにしたいと思います。

人間役回りがあるように思いますが
私は人を認めて褒める側であるようにも感じています。
褒めながら皆さんを幸せにしたいものです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



関連記事

この記事に対するコメント

さすが委員長・・・・褒めてとらす・・・・・・・笑)
還暦過ぎたというに、なかなかそこまでいけません・・・恥ずかしい・・・・。笑)

【2016/09/09 05:16】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげ様
恐れ入ります。そんな褒めてもらうほどのことはしていませんよ。
私は好きなことをしてゆるく生きていますから
生活のためや仕事に本気で生きている人にエールを送るくらいしたいなぁと思ってるだけです。
【2016/09/11 23:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2882-aeb493db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索