最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ありのままで
DSC04736.jpg
生徒のOさんの作品。優しい色合いで癒されます。
私は3月生まれのハンデもあり
出来が悪い幼少期を過ごしたのですが
だめな自分でもそのままを受け入れて卑下しない子供でした。

大人になってからもその部分は残り、万人に好かれなくても
わかってくれる人が何人かいれば良いのです。
いじめられた記憶もなく嫌な人のことは自分の中に関わらせずに
切り替えられるためストレスフリー
今は特に好きなことをやってますから当然でしょうか(笑)
潜在意識の中に「親は絶対に私を見捨てない」そんな信頼があり
貧しいながらも愛情深く大切に育てられたからだと今にして思います。

その点姉は5月生まれで勉強も運動も優秀だったのに
どこか自信がない弱さがありました。
長女の宿命で今まで100%の愛情をもらっていたのに
妹が生まれると50%に減るから喪失感を持つのかも知れません。

自分も娘二人を育てたので優しい気性の長女には
褒めることを心がけ尊重したつもりでしたが
「自分がお利口にしていないと愛してもらえないと感じていた」
と思春期に言われてしまいました。
自己肯定感はどうやら我が家でも次女のほうが強いです。

良い楽器は鳴りやすい。
私は繊細な人を見るとそう感じます。

人は生まれた境遇や環境により格形成され
自分は変われても人を変えることはできないでしょうね。

でもできれば私の周りの人の
良い面を引き出すような関わり方を持ちたいと願っています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2881-4140bd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索