最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
従うこと
DSC04643.jpg
いつの間にか我が家の酔芙蓉が咲き始めていました。

女の三従は
幼少期に親の言うことを聞き
結婚したら夫の言うことを聞く
そして夫がなくなれば家長となった息子の言うことを聞く。

いまどき男尊女卑も良いところですが
男女同権で女性もしっかり教育を受け自立できたとしても
子供を産む性なので少なくとも出産前後としばらくは
誰かに守られないと困る性だと言えるでしょう。

近頃私は青春時代や結婚生活の歩みを振り返って
孤独に暮らした経験がなく
ずっと親や夫に大切に守られてきたのだと気づきました。
DSC04645.jpg
父が撮影した幼稚園お遊戯会。
東京オリンピックのために作られた出来立ての 駒沢公園で。

家事や子育てをしながら好きなことに打ち込んできたわけです。
夫に従った覚えはわずかにアメリカのショッピングモールで
2個目のピアスの穴を空けようと思い念のため夫に聞いたら
「君の耳は僕の耳」と言われ阻止された程度(笑)
(聞かないで空ければ良かった)

シャドーボックスも夫の存在があったので
海外生活で知りましたし、社会的信用があって
教えるきっかけを得たようにも思うのです。
2016 0819
相模原の甥S君に抱っこされた孫娘
私の娘や孫娘の世代はまた違った生き方をしていくでしょう。
時には人に甘えながら(従う振りをしながら)
自己実現して欲しいと願っています。

そして私自身は
老いて子に従うことなく生涯現役を目指したいです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

老いては。孫にしたがウことに決めておりますが・・・・・。笑)))))
【2016/08/21 18:20】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさま
そばにいて従える状況なら幸せですよね。
昨今三世代同居なんてほとんどありませんから。
【2016/08/21 18:35】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2869-d1f5277f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索