最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
3D
パソコンが新しくなり思うように更新ができませんでしたが
なんとかデータは移動しました。

DSC04639.jpg
3Dの文字は出来合いです。
自分で白く塗ってみました。

白い下地剤にジェッソというアクリル系液剤があります。
通常のアクリル絵の具に比べると濃度がありますので
木目のむらが早くきれいになるのですが
それでも紙やすりをかけながら3回以上は重ね塗りをします。

私はジョソーニャの物が好みです。
セラムコート社はやや固めです。
濃度が濃ければ数滴水を加えますと塗りやすくなります。
目安はスポンジブラシを使って塗った際摩擦を感じない程度です。
筆で塗った場合は刷毛目がはっきり出ない位が良いでしょう。

手作りの作業はこうして細かく言葉でご説明するより
目の前でやってお見せすると簡単なことが多く
先日もネットで勉強している方が
何かと目の前で技術を見せられると「腑に落ちた」ようでした。

「先生のブログを印刷してシャドーボックスの教本を作ろうかと
思っています」と特別講習に参加してくださった方に言われました。
改めて恥ずかしくないものをお伝えしたいと衿を正しましたが
技術は進化していますのでご注意くださいね。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2868-12db0bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索