最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
一家に1枚紙やすり?
PCが壊れて買い直し(大泣)
帰省もあり長らくブログの更新が滞りました。
写真はまだ加工できません。グスン。
紙やすりは木工で主に使いますが
意外な使い途がありますのでタイトルにしました(笑)

私は人形町「うぶけや」の毛抜きを長年愛用しておりますが
「あれ?抜けない」
空振りすることがあり合わせ目を光にかざしてみました。

僅かに光が漏れる!(=噛み合わせが悪く空振りする)
またお店で調整を頼むのも大変なので
紙やすりを刃の両側が紙やすりに当たるように挟んで数センチ動かしたところ
ばっちり良い具合に戻りました。
きっと刃の先端の僅かな異物が取り除かれたのでしょう。

実はモデラーの先端も紙やすりで少し調整したりもします。

中国製の「先の尖ったモデラー」は先端の研磨にバラツキがみられます。
ですから皆様にお送りする前に私が押してみて
良い具合になるよう人知れず磨いたりしておりました。

日常でもモデラーは使っているうちに摩擦が起きることもありますので
そんな時は肌理の細かい紙やすりでこすってみてくださいね。

他には銀磨きや金属磨きのピカールなんかも有効です。

細かい2000番ならトイレの水垢を取るのにも便利です。
グレーの耐水性のですから水を付けてこすります。
ホームセンターや東急ハンズにあります。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2863-de3a7071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索