最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
大詰め
 松竹梅がだいぶできてきました。
DSC04540.jpg
この撮影の後 高さ修正とずれ修正をしました。

とは言っても気になるところに更に手を加えています。

修正、手直しは制作にはつきものですが

案外失敗の多くは手直しができるものです。

私は誰よりも多く失敗の経験をしていると思っていますので(笑)
生徒さんの失敗も全力でフォローしています。

カードの輪郭を削って切った場合等は直せませんが

例えば枝が切れたら目立たないように針金で繋いだりもしています。

また一方で「修正が可能な作り方」も大切ですね。

今回土台に貼る(予定の)カードはずっと手を付けず実質カード4枚で作ってきました。
最後に欲しいピースを貼り足すまたは無くしたピースをフォローするのに使っています。

テキスト作成は事前に頭の中で考えていますし
400ピース以上ありますと書ききれませんでした。
このキットをお持ちの方はその様にして下さいね。

特注額では土台(背景)は黒いマットボードに替える予定なので
=土台のカードから絵柄を切り取れます。
DSC04539.jpg
私はこれだけ抜きました。

私のテキストでは貼る順番を指示しており前後の関係で土台は最初に
貼るナンバー「1」を与えていますがあくまで目安です。

立体部分の制作をほぼ終えてから土台の絵を貼るのはある意味鉄則です。

独学の方からそういうことも「目から鱗」と言われましたので
(DVDでもお話していますが)参考になさってくださいね。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2848-8f26d4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索