最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
楽屋裏
今朝は雨でややブルーな気分の上、体重計に乗ったら増えていたのでがっくり。

どうもあれ(デキストリン)を飲むと免罪符のようにアイスを食べたのが裏目に出たようです。

体感では味のない寒天に黒蜜を少しかけるほうが食べた気がしてお腹にも良いように思います。

午後は教室も発送もなかったので松竹梅を制作しました。
DSC04533.jpg
ちょっとやる気が起きない時は20分タイマーをかけて制作に集中し
立ちあがって5分の家事をします。

先日も坐りっぱなしは良くないとテレビで動く様に勧めていました。

20分ですと梅一つと葉が組み立てられるかどうかでした。

よくシャドーボックスをご覧になった方から制作時間を聞かれますが
いちいち計らないので答えにくいです。
今回梅だけで60個 1時間で4個として・・・・考えたくなくなりました。(笑)
DSC04534.jpg
指の上のスチロールは1㎜厚です。細く2㎜の幅に切ってから
剥離紙を剥いて指の上に乗せて鋏で細かく切ります。
三角に切ると竹の葉の支えに都合がよろしいです。


そもそも売ることを念頭に作っていませんから時給に換算することもできません。
仮に「売ってるみたいに素敵!!」と言われても
私は実は嬉しくなくて(笑)
売っていない素敵な物を自分で作りたいのです。

ですから公の場で値段を付ける時は悩みます。
買って頂いたら嬉しいですが金額で報われた感じることは少ないですからね。
このことは手作りを趣味にしている方に共通の思いのように感じています。

今回は裏目でなくて裏面を披露しましょう。
DSC04535.jpg
右が下の層です。黒いスチロール5㎜厚で持ち上げています。
花芯を切り抜いたらテープで穴をふさぎスチロールを固定します。
左は全体像の上の層で白いスチロールで支えています。

組み立てていない上半分にはまだ支えを付けていません。
欲しいピースを抜き取る。切り取るが終わってからスチロールを貼ります。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


関連記事

この記事に対するコメント

委員長、おはようございます。

おらのようなせっかちで辛抱の効かないな人間には、到底無理な・・・・・・。笑)

【2016/07/17 06:08】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさま
好きでやっているので辛抱強いと言うのは当たりませんよ。
お金にならないからできる事ってありますよね。(笑)
【2016/07/20 16:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2844-b464261a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索