FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
病気の予防
 医療関係のモニターに参加して解りました。
 私はこの病気に無知でした。女性は誰でも知っておくと良いテーマでした。
 「子宮ガン」の検査はあまり気のすすまないものですが
普通は「子宮頸がん」を調べているのだそうです。

 この病気はヒトパピローマウイルス(HPVウィルス)が原因で性交渉のみで感染し、コンドームでも防ぐことが出来ない。
 感染してもわからずに自然に治る人が多いものの、10年間は気づかないまま(痛みもなく生理も普通)
約1割の人が発症します。子供が産めなくなるばかりか日本ではこの病気で年間約2500人も亡くなっているそうです。

 年頃の若い娘もこの病気になる危険性は充分あるのです。知らないと怖いです。

 近年病気を防ぐワクチンが開発され、半年間に3回腕に打つと抗体により一生効果があるのだとか。(厳密には60㌫の人に有効)
 危険にさらされる前に注射すれば成人してからがん検診するよりよっぽど簡単だし安心です。
 少子化を食い止めたければこういうのも個人がやるより義務教育の間に国がやるべきものだと思いました。税金はこういうところで使って欲しいものです。

 また女の子の親は知っておいて早くから性交渉と病気のリスクを子に伝え、予防しなければ!私は早速娘に話しました。
PICT2503.jpg

百合のブーケの絵のシャドーボックス。ウェディング用カードを使用しています。

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/283-369e0af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索