最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
和三盆のお菓子
金沢に行って和三盆のお菓子に魅了されました。
口どけと風味が違いますよね。

レシピに取り入れて試作したら生徒さんに好評でしたのでご紹介します。

スノーボールというお馴染のクッキー。
ホロサク触感です。

            薄力粉(今回は微粒子の米粉)140g
            バター100g
            アーモンド粉40g(ローストスライスアーモンドを自分で粉砕)
            和三盆20g
            三温糖20g

            振りかけ用 和三盆 適宜
            オーブンを170度に温めておく。            
            冷えた(夏は冷凍)バターを2㎝角に切ってフードプロセッサーに入れ
            ふるった小麦粉 アーモンド粉 糖2種を入れて ウィ-ンとやって
            バターの粒子に粉がまぶしつけられたら取り出して手の熱でまとめ
            1個10gに丸めて170度で約25分焼きます。(超簡単でしょう?)
            冷めたら粉ふるいに通した和三盆を振りかけ
            クッキーの底にもまぶしつけます。
            時間が経つと和三盆を吸うので食べる直前にも振りかけます。
DSC04396.jpg

今朝はアレンジで
米粉を薄力粉 アーモンド粉をピーカンナッツ粉(←自分で粉にする)
中の糖は全て三温糖にして四角く焼いてみました。
ジャンブルの要領で生地をまとめながらパイ風に何層かにしています。
それでも球形に比べると四角は成形が早いです。(こちらのに近い?

米粉の方が粒子が細かくほろっとします。でも(でんぷんの)味はさっぱり。
薄力粉は噛んでいくと米粉より粘るけれど風味はあるかなぁ。
材料が良いですから(笑)甘さ抑えめでどちらも美味しいです♪

ほろほろを目指すなら米粉 中が粉砂糖 アーモンド粉微粒状で極まりそうです。
DSC04402.jpg

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2816-c1472252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索