最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
金沢旅行 1
 金沢21世紀美術館で展示会があり旅行を兼ねて行ってきました。

北陸新幹線は揺れも少なくて快適ですね。

20代の時に能登半島に行った時は遠かった!東京からたったの2時間半は驚きです。
DSC04125 - コピー 
モダンと古風な趣が融合した金沢駅。この地下も歩きやすいです。

DSC04117.jpg 
数年来お気に入りの加賀棒茶が上野駅の自販機もありゲットして乗車。
帰りは金箔入り冷茶を金沢駅で振る舞われました。
地元の方の一番のお勧めは「水だし3時間」だそうですよ。
(成城石井でもお茶の葉は売ってます。)

DSC04129 - コピー 
お昼に着いて予約してあった21世紀美術館のレストラン「フュージョン21」へ。
美味しいビュッフェが充実していて明るく開放感のある洗練されたレストランでした。

1605138 - コピー 
展示会では連れがいらっしゃる為滞在時間は限られましたが
金沢のシャドーボックス愛好家の皆様ともお話して
充実した時間を過ごすことができました。

この日韓工芸展で韓国の趙先生たちには大変お世話になりました。
DSC04133.jpg
蒔絵師 私のかつての師匠 松田祥幹先生の展示作品です。
ガラスに蒔絵を施すのは革新的な技法です。

美術館の建物は有名な建築家による素晴らしい物ですが緑が濃いと思ったら
道の向こうの兼六園が借景に取り込まれている立地でした。
DSC04153.jpg
その後兼六園へ。お庭の手入れの素晴らしさに感動しました。

金沢の街を歩くとそこかしこに加賀百万石の力、懐の大きさを思い知ります。
DSC04156.jpg
今は新緑のもみじなど大変美しく爽やかで癒されました。

兼六園で歩き疲れたら辻口さんのお菓子で一服。
石川県立美術館の中にあります。
DSC04160.jpg


今回宿は2泊とも駅前好立地、次女の会社のホテルで過ごしました。
16051504.jpg
天然大温泉や無料の夜鳴きソバ(半人前ラーメン)
加賀料理も取り入れた朝食ビュッフェがお勧めです。

 

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2786-eeaa00c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索