最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
母であること母がいること
私の両親は親との縁がうすく共に戦争末期に母親を亡くしていますので

私はおばあちゃんを知りません。

ですからおばあちゃんから受け継ぐ知恵や文化に20歳前後憧れたものです。

栄養学を専攻した時、病院実習でのことです。

ご飯をよそった後無意識におしゃもじをお釜の縁でとんとんとしたら

その仕草を見た調理師さんに「あなたおばあちゃんいないでしょ」と当てられました。

お里が知れるっていうのでしょうか。
DSC04111.jpg

家に帰ってご飯をよそう母が最後に同じ仕草をしていたので愕然としました。(笑)

その一件もあって学校を出たての気弱な(←私)栄養士が
百戦錬磨の調理師さんに働いてもらうなんてとても無理だと思い進路を変えました。

自分の適性を20歳ごろ本能的に悟って良かったと思っています。

母が環境を選べず母親から学べなかったことは仕方がない事です。
ただただ一生懸命働いて私を育てててくれ
今は只管毎日健康維持に努める母に感謝して今年は化粧水をあげました。

次女からはカーネーションと
好きなお花を買えるように別途おこずかいも貰いました。

5月はパンジー他1年草の苗を植えかえる時期なので
150円くらいの苗をたくさん並べて玄関先が半年賑わうよう
この頃はそのようにリクエストしています。

母にもなれて感謝感謝。
加えておばあちゃんにもなれてありがたいです。
DSC04108.jpg

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2780-153d0af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索