FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
米軍基地の話
 戦後米軍基地内のスーパーマーケットに就職した伯母はハワイ出身の中国系アメリカ人と結婚しました。
 私が小3までは府中の基地のそばに伯母は一家で住んでいたので、私はアメリカ文化を身近に感じながら育ちました。アメリカンスクールに通う年上のいとこたち3人にもよくかまってもらいました。
 
 時効なので多分誰もしたことのない体験をお話しましょう。
私は何度かアメリカ軍の基地に忍び込んだことがあります。

 金網のフェンスの向こうには別世界のアメリカがありました。
 当然門には常時兵隊さんが立ち、チェックがあります。幼い私はいとこのお兄さんらに門の直前で
「和美急いで下にもぐれ!」と言われ、車の後部座席の足元でドキドキしながら小さくなるのでした。
 (半分おもしろがられていた気がします。単に車が定員オーバーだったような・・・。)
 
 中にはあらゆる施設がありました。ボーリング場やお店にレストラン・・
白人の子らに混じってプールで遊んだ覚えもあります。
「卒業」という映画で主人公(ダスティン・ホフマン)がプールで泳ぐシーンがありますが、当時の水着の流行が記憶にあり、調べたら年代がほぼ一緒でした。なつかしい思い出です。
 クリスマスの時は外の大きなもみの木にイルミネーションが光ってきれいでした。
 全てに豊かな国だと思いずっと憧れていました。でも新婚旅行と夫の仕事についてカリフォルニアで暮らしてみると、住宅以外は案外そうでもないことに気付きました。
 「片想いの人に久々に対面したら精彩を欠いていた。」そんな感じです。
日本は豊かになったと思います。 
DSC00113.jpg

 昨年由布島で撮影した南国の花。名前は不明です。

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。

関連記事

この記事に対するコメント

誰でもが体験できない事ですね。
羨ましいような、そんなことがあるんだなーと感じました。
物事にはいろいろな面があるって、今だからわかって、余計に思い出がいとおしく思われるのではないでしょうか?
大切な思い出を聞きました
【2006/08/06 20:43】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさん、コメントありがとうございました。
いとこのお兄さんはジュディ・オングや後のスターウォーズの主人公(マーク・ハミル)とアメリカンスクールで一緒だったそうです。
 
【2006/08/06 22:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/274-7946b1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索