FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
脳のトレーニング
 最近は巷で脳のトレーニングが流行っていますね。

 人間はできるだけ様々な活動をしていろいろな刺激を受けるのが良いとか。
 生命維持に必要な食べることと同じ位、美しいものを見て感動することも脳にとって大切なのだと最新の研究で明かされたそうです。(母娘でファンの茂木先生が話してました。)これには納得です。

 「シャドーボックスをやっていればお母さんはボケないよ。」
と家族は言ってくれます。

 説明書作りはパズルと空間認識の要素があり、脳を使う実感があります。

 また必要なピースを切ったり丸みをつける時も手を使うので脳が活性化されるらしく、このブログのネタがよく浮かびます。

 絵と額の色彩の取り合わせを考えたり、他のクラフトとの融合を工夫したり、次に何をするかを年がら年中考えているので、しばらくはボケてられないとは思っています。

 でもたぶん脳に一番良いのは私の作品を生徒さんが見て褒めてくれたり、生徒さん自身が作品を完成させて喜ぶ姿を見た時でしょう。

 脳内に快感物質がどっと出てやる気が湧き上がってきます。
PICT1234.jpg

昨年行った石垣島の川平湾。珊瑚礁の海はエメラルド色で感動しました。

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/272-898897d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索