最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
キルトフェスティバル2
今回は ウィリアム・モリスの生地を使ったキルトがいっぱいありました。

以前私がシャドーボックスインジャパンに出展した
モリスの代表的な柄「クリサンセマム」は
実は日本の菊から着想を得たと説明がありました。

DSC03703.jpg
草乃しずかさんの着物の日本刺繍の柄はクリサンセマムのモチーフでしょう。
私も制作したので意匠が頭に入っていまして。
P8290897.jpg
絹地の地模様も似た感じのを選んでいらっしゃいますね。

DSC03704.jpg
布の苺泥棒はスパンコールでおめかし
DSC03701.jpg
カーテンとソファが苺泥棒です。
日曜に放送中の「刑事フォイル」の主人公フォイル邸の壁紙がモリスなので
私はいちいち気になってしょうがない。(笑)
その前の「トミーとタペンス」もモリスの可愛い花柄で・・・

ついでに言うとキムタクが検事役のドラマHEROの壁紙も
モリスの有名な柳の柄. Willow Boughs でした。
DSC03699.jpg
こちらは百恵ちゃんのキルト。
DSC03700.jpg
近づくとボーダーはモリス柄の生地だと良く分かります。
バラの部分は細かい六角形で構成されています。すごい根気ですね。
.
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2716-176f3a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索