最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
折形の講習会
一昨日は京王プラザホテルで開催された折形(おりがた)の講習会に参加してきました。

日本には古来より物を包む奥ゆかしい文化がありますね。

その歴史や由来のお話を伺い
実際に現代でも役立つお金を包む方法をいくつか学びました。
orikatakyoushitu.jpg
手を奇麗にして心を落ち着けて
先様を思いながら折る。

書道など他の道にも通じる心の表現かと思いました。

鶴のポチ袋等見よう見まねで折ったことはありましたが
古式ゆかしく紙も吟味して折りたいものです。

単に美しく折るだけではなく
陰陽の意味を包に反映させたり天地を意識して折る。
そういったことは聞かないとなかなかわからない事で
参加して有意義に感じました。


お知らせ 
まだ少しお席がございます。この機会にぜひご参加ください。

「北欧Tildaのペーパーパッドで作るノエルの額」
日時 10月11日(日)14時半~17時半
場所 日本橋三越 新館9階 カルチャーサロン

お申し込みは℡ 03-3274-8595(10時~19時)までです。

3時間で立体の額作品を制作しお持ち帰り頂きます。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2633-8b575a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索