最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
だらだらしながらも・・・ついに洗濯
発送できるものがほぼ一段落。議事録も書いたし
今日の午前中はちょっとソファでネットサーフィンしてました。

下世話な話題ですが芸能人の整形前と整形後の写真を見比べたり
意外な人がハーフとかクオーターだとか見ておりました。(笑)
エンブレムの佐野氏のこともずいぶん見たのでもうダメだろうと思っていました。

いかんいかん。働きましょう。

台所のレースカーテンの汚れがずっと気になっていたので洗濯しました。
普通の洗濯法&洗剤ではあまり奇麗にならず・・・
やっぱり駄目かぁ。
DSC03115.jpg
ミイラ男明日の完成を目指します。

先日お盆に帰省(世田谷)したところ
戦後70年で母の戦争の思い出話になり
「おじいちゃんが洗剤入れて煮洗いして虱の卵も一掃していた」と
母が話すのでした。シ、シラミ・・・・?
台湾から引揚げ船に乗って帰国したので
母は色々な経験をしたようです。

煮洗いは圧倒的に清潔になるんですね。
母は今でも「たらい」にお湯を入れて手で洗うのが好きです。
何十年もきれいで傷まない服多数です。長持ちにも程がある・・・位。
私はとても真似できませんが・・・


それでもこの1年ほど私は台所用布巾の煮洗いをしています。
今回は大きめのお鍋でカーテンをぐつぐつしました。
粉末の酸素系漂白剤を小匙2杯くらい入れました。
驚くほど黄ばみが奇麗になりました。

先日はウェッジウッドの布製のコースターも煮たら
紅茶のシミが奇麗になりました。
シミで困っている方はお試しくださいね。

酸素系漂白剤 重そう クエン酸 取り寄せるならこの3つがお勧めです。
キロで買ってもいくらでも利用法はググれますから。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2617-252df158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索