FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
目からウロコの春雨サラダ
 餃子を作ったので副菜はさっぱりと春雨サラダにしました。

緑豆春雨の袋にサラダのレシピが載っていました。(↓はそのアレンジ)

「何なに?(茹で)もどしてからドレッシングで和えずに味付けした汁(甘酢ドレッシング)で春雨を茹でるって?」

 今までどうも中華風ドレッシングの味が水っぽくて気に入らなかった私は試してみました。

 「この調理法は目からウロコだわー。味がしっかりついていて美味しい。」

 というわけで皆様にご紹介。冷ます時間が要るので早めに作りましょう。約4人分です。

鍋に春雨50グラム、千きりした人参3分の1本と生椎茸4枚、水180㏄、砂糖大匙2強、酢大匙3、を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で6分加熱。10分蒸らします。
 冷めたら胡麻油と醤油各大匙1、いり胡麻大匙1、千きりの胡瓜1本、ハム2枚(好みでトマト、若布、錦糸玉子、ツナなど)を混ぜます。
 
 PICT2406.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわkazumiさん コメントにいただいた蒔絵 これはすばらしい!!こんな時間ですが、目が覚めました!蒔絵とはガラスや琥珀などにもできるのですね。しかも若冲展に・・行けなかったことがますます悔やまれます。。ありがとうございました。
【2006/09/04 01:47】 URL | 律 #0AvLTk4s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/261-c7895b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索