最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
エンボス×シャドーボックス
お盆休み皆様いかがでしたでしょうか?
私は帰省してトムクルーズの映画を観たりお墓参り&鹿島神宮へ行ったりしました。
ミッションインポッシブルは大変良くできたお話&アクションでお勧めです。


クリスマス作品には様々なクラフトの技法を取り入れる構想があります。

今まで私が培ってきた馴染み深い技法もあれば

素材や道具を以前から持っていて試したうえで形にする場合もあります。

多少実験的な意味合いもあり、エンボス技法は後者となるものです。

エンボス技法は通常スタイラスと型を使って凸凹をつけるもので

紙は厚すぎたら凸凹が出ませんし薄くては穴が空きます。

この定規は亡き父が持っていた物で

半分趣味で実家の設計図面まで書いた人なのでなぜか何種類もあったのでした。
DSC03055.jpg

ごく簡単な手法なら定規の丸を利用して雪玉の表現も可能ですね。
DSC03056.jpg
若干のバラツキがありますが(笑)今回は星の模様を入れてみました。

「ベツレヘムの星」というキルトのパターンをポップアップカード方式で浮かしました。

2種の紙はシャドーボックスではタイルを浮かすやり方で持ち上げました。

全貌はいずれまた・・・・


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2601-32afc588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索