最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
猛暑の中のお買いもの
物干しピンチはブラスティックは安いのですが
光や風雨で劣化しますね。私は吊るしっぱなしですし。
最近干すたびにぱちぱちと割れてきたのです。

段々に耐久性のあるステンレスに買い替えてきました。
今回は絡まないタイプにしました。

安くはないのですが10年は使えてずっと引っかかるストレスがなさそうです。

それから台所の排水口のごみ受けも銅製で
ぬめりが出ないので気に入っていたのですが
まな板に使う漂白剤の為か何年か使っていたら割れてきました。
DSC03027.jpg

銅製は高価ですがやはり口コミからしっかりした物を選びました。

記録的な猛暑の中ですから勿論家でネットショッピングです。
ありがたいなぁと思います。

クリスマス制作はtildaのパターンからオーナメントの試作。
DSC03024.jpg
紙が固くてボツになりました。(笑)
やってみないとわからない事があります。(泣)

リベンジはパール水玉模様の折り紙を使っています。
hanikamu.jpg
ハニカム構造の仕組みと作り方が分かりました。

ポップアップ方式で立体のプレゼントボックス
切り込みと谷折山折で土台のカードから
5箱が出現しています。
DSC03026.jpg
斜めから見たら空間なので箱をかぶせいます。
リボンもどのタイプで表現しようか思案中です。

毎日脳味噌が沸騰しそうに考えています。
でも本当に面白いです。
関連記事

この記事に対するコメント

試行錯誤は生みの苦しみでも、必ずなにか得るものがありますね。
いつも先生はなにかを生み出そうとしておられるお姿が印象的です。
今回も素敵な何かを見つけられたようですね。
【2015/08/08 00:28】 URL | mito #- [ 編集]


mito先生
いつもお言葉ありがとうございます。ポップアップ方式は紙そのものを持ち上げるのに使いますからシャドーボックスでも持ち上げるのに生かせる場合がありそうです。
のりしろみたいにカードの余白=絵柄の外側を使うと立体が簡単に補強されたりもしますから今後取り入れたいと思いました。
またおいおいご紹介していきますね。
【2015/08/08 01:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2591-fc9f067c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索