FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
紫色
 紫色はこのブログのテーマカラーなんです。
(ついでに言うとHPメルヘンシャドーボックスは抑え目のピンクです。)
 あまり深い意味はありません。ただ好きだから。HPとはイメージを変えたかったから。
 そういえばブログを開設した時、庭に紫のパンジーがいっぱいだったな・・。その程度です。

 むしろ父が「紫は死人の色だから着るな」と何故か言っていたので
一切育った家に紫色の服はありませんでした。
 実際私や母の黄色味の肌と黒っぽい髪には似合わなかったと思います。

 私が今まで「紫が似合って素敵」と思う人は必ず肌の色が白く、髪や瞳が茶色でした。
 刷り込まれたせいか今でも殆ど紫の服はありませんね。
 お水の看板に紫色は多く見かけます。使い方が難しい色だと思います。
 高貴なイメージとマイナスのイメージ、両方持ってます。

 ポチ袋を作る時は紫色は避けましょう。不幸の時のイメージがありますから。
 こういう時は奇をてらわないほうが無難ですね。
 食卓でも食欲を抑える色なので紫のナプキンなどはお勧めしません。


紫紺野牡丹(しこんのぼたん)庭で咲いてます。鮮やかな紫が美しいです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します
関連記事

この記事に対するコメント

野牡丹がさいたのですかー?
良い茶花なのでうらやましいです。
江戸紫(海苔の佃煮ではない)にあこがれてますが、やはり難しいですね。。
【2006/10/15 00:45】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


紫色のお話、とても勉強に
なりました。
飯高さまのブログの紫色、
とても癒されます。

淡い色合いは、人の心を落着かせるものなのでしょうか。
【2006/10/15 05:17】 URL | artymama #- [ 編集]


葉摘みさん
茶花なんですか。確かに落ち着きがありますね。ただすぐに花びらが散るので私は庭で楽しんでます。

artymama さん
ご訪問ありがとうございます。13日の写真はエルテですね。地元の(北千住)駅ビルに「エルテ・カフェ」があります。ちょっとアールデコ調でカフェ・オレも美味しいです。
私のブログで少しでも癒されるなら幸いです。
【2006/10/15 12:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


紫色は個性が強いので、合わせるのに難しい色ですね。
逆に言うと、着こなせるとおしゃれ上級者なのかな?
【2006/10/15 19:51】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめさんへ
 紫を良く着てるイメージのある人は美輪あきひろさん・・。もはや上級を通り越した存在感ですね。メグライアンとか金髪美人も似合いそうです。
 
【2006/10/16 00:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/259-61685917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索