最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
樹脂の結晶
 エポキシ樹脂(エンビロテックス)は20年近く使っているのですが

先日白く固まったのを見かけて大ショック!!
jyushikatamari.jpg

一箱2400円の高価な液材ですから使えなくなるのは辛いです。

購入先で問い合わせたところかつて結晶が出たことがあり
メーカー(輸入元?)に返品したのだとか。
DSC03001.jpg 

でも私の物を引き取る気配はなく(笑)

私も樹脂液の購入先が複数あってレシートも分からないので

ダメ元で結晶を溶かすことにしました。

その方法は・・・・・

お察しのとおり「加熱」です。

白いキャップの樹脂液=レジンに容器の底3割位
もろもろ白い沈殿した結晶がありました。

どれくらいの温度が良いかわかりませんでしたが人肌より少し熱いお湯で湯煎しました。
少し溶けたので45℃位の湯煎を繰り返し振って結晶を溶かしました。

結局5回位で奇麗に溶けました。

この時期は気温が30度を超えると硬化の反応が早まりますが
ある配慮したのでうまくいきました。
シルクスクリーンで模様を入れた上に
樹脂を掛けています。

DSC03005.jpg 

やれやれ。
特別講習ご参加の皆様準備万端でお迎えできるよう努めております。

K様次回は新品の樹脂液をお渡ししますね。
関連記事

この記事に対するコメント

私も以前、買ってそれほどたっていないのに、同じ現象に見舞われました。購入するときにも、固まっていないかそのつどチェックしたほうがよさそうですね。
シルクスクリーン、とってもおしゃれです!!
【2015/07/29 22:47】 URL | mito #- [ 編集]


mito先生
そうでしたか。管理の棚の場所から以前大阪のお店から送ってもらった物のような気がしていました。湯煎で溶かして私は大丈夫でしたので皆様にも諦めて捨てるならその前に試してもらいたいと思って書きました。シルクスクリーン1枚が何回使えるかなぁと思っています。専用絵の具の乾燥が結構速いです。
【2015/07/29 23:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2582-066ee9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索