最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ネットショップお休みします。理由は
7月末のネットショップの新作販売はお休みさせて頂きます。

もうすぐ今年最後の特別講習の準備や制作があるのと
キャロル・ウィルソンの新作カードが未入荷の為です。
オーストラリアから思うように入らないようです。

8月末にはデザインマットの額をご紹介しますので
是非チェックしてみてください。


このところ京王プラザホテル向けの作品を制作中です。

今までになかった作り方、絵の調達をしていますので苦心の日々。
あぁしようこうしようと布団に横になってからも考えたりします。


テーマはクリスマスでtildaの紙素材を主に使っていますが
絵柄や表現方法は自分で考えて作っています。

クリスマスツリーはついに消しゴムハンコで彫りました。
DSC02990.jpg
全体像と葉を区切って彫った2種類作り、
絵は合計4枚で立体にしています。

シャドーボックスの素材は印刷された絵のほかに
写真やステンシル、今回のようにスタンプを使う方法も可能なのです。

DSC02992.jpg
自分好みの形と大きさでシャドーボックスの表現ができます。

もとは折り紙のクリスマスツリーがあってその形が気に入ったので
図案を起こして彫りました。
DSC02993.jpg
この木の場合↑
実は紙の裏面にスタンプを押しています。

DSC02995.jpg
↑こちらがツリーの完成形!!
杉綾模様の紙でツリーを作りました。
スタンプインクの色を気にせずに作れて便利ですよ。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

ご無沙汰しています。毎日暑いですね。
猛暑の中でクリスマスを考えると少し涼しくていいかもしれません。
季節先取りの、いいところ(?)かもしれませんね。
スタンプは自由に量産できるところがいいですね(^_-)-☆
【2015/07/24 11:37】 URL | May #SFo5/nok [ 編集]


ご自身ではんこまで彫られるとは!さすがは先生です。ちょうど必要なときにぴったしくるものが見当たらなかったら、工夫すればよりよいものができますものね。生みの苦しみでもあり、そこが楽しみでもありますね。どのようなの御作品になるのか、本当に楽しみです!!
【2015/07/24 23:04】 URL | mito #- [ 編集]


Mayちゃんお元気ですか?すっかり夏本番となりましたね。
そうそう私の気分はクリスマスです。(笑)
明日は三賢者か雪のモチーフを形にしたいと思っています。
【2015/07/25 01:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


mito先生
彫る方のレベルが低いのは分かっているのですが出来あいになかったのでやってみました。
作ってから影を彫り残して明るい葉の先の方を彫った方が自然だったかも・・と気付きました。(笑)
でもこんな程度でも自分で作れると嬉しかったです。応援に感謝して励みますね。
【2015/07/25 01:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2580-4a9e7a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索