最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
大人の遠足 at 横浜
今日はあいにく午前中は雨でしたが遠足に行ってきました。
中華街駅で待ち合わせ
元町の大通り ユニオンから少し入ったお店「汐汲み坂ガーデン」へ。
野菜が多くてヘルシーな美味しいランチで
天窓や開放感のあるスペース、植物も素敵でした。

元町は短大時代に学校が比較的近かった(星川)ので懐かしい場所です。
喜久屋で好物を買ったり、近沢レース店をのぞいたり
洋品店も好きな感じのお洋服が下がっていまして
もしも傍に住んでいたら絶対通って散財しそうと思いました。(笑)

腹ごなしに港の方へ歩きバラや紫陽花を眺めて氷川丸に乗ってみました。
hikawamaru.jpg

氷川丸は亡き父の生まれた頃昭和5年製だそうです。
一等特別室にはステンドグラスの窓もはめられ
随所にアールデコ調の意匠が見られ往時が偲ばれます。

来年行く予定である金沢の観光情報を友人二人に聞きながら赤レンガ倉庫傍を歩いていると
お菓子のイベントのチラシをもらったので急遽横浜産貿ホールへ行ってみました。

今は朝ドラ「まれ」で横浜のケーキ店が舞台なのもタイムリーですね。
飴細工やマジパンなど製菓学校の生徒さん達のコンテスト作品が並んでいて
試食もあってなかなかに楽しいイベントで
「まれ」ちゃんみたいな爽やかな若者がいっぱいでした。

シルク博物館で友人お勧めのシルク100%5本指靴下を買いました。
履き心地が良いそうなので楽しみです。

いかにも佐藤 可士和さんプロデュースのカップヌードルミュージアム
夫の好きな錦織君のクリアファイル(おまけ)欲しさにグッズを買いました。
ここは次回 中に入ってラーメン作り等を体験してみたいですが
人気があって早めに予約が要るようですね。

夕方になりましたが別所哲也さん開設の映画館へ入って1時間短編映画を観ました。
ブリリア ショートショートシアター
映画1時間楽しむのはとっても良いですね。
それぞれ違う内容でわかりやすくユニークな短編ばかりでした。
パリオペラ座と同じだという赤いシートも坐り心地が大変良くデートにも勧めです。
minatomiraigazou.jpg
(無料サイトから画像を拝借しました)

結局中華街駅から横浜駅までみなとみらい線4キロ以上を歩きました。
ケーキ1個食べた分は消費できたでしょうか?
hiromiちゃん、ミロさんありがとう!!

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

あいにくの雨でもとっても楽しそうな大人の遠足❤いいですね。
汐汲み坂ガーデンのお隣が教室なのです!昨日はちょうど1日いたのですよ~。
残念ながら昨日のお昼は買い出しで教室で食べましたが、
ランチで入っていたら!と想像したら、すごく面白かったです。ヽ(^o^)丿

【2015/06/04 10:17】 URL | May #SFo5/nok [ 編集]


昨日は一日一緒に過ごせて、とっても楽しかったです。
ダウントンアービーのお話も、氷川丸のデッキで聞くと優雅に思えたわ(笑
また何か素敵な企画をしましょうね。今年こそ、紫陽花まつりをいたしましょうか。

携帯についている万歩計を見たら、昨日は14956歩でした。あと44歩で15000歩だったのに!なぜか残念な気持ち・・
【2015/06/04 14:23】 URL | hiromi #- [ 編集]


May様
そんなに近くにいらっしゃってたなんてびっくりです!!素敵な場所ですね。雰囲気が良くてくつろげました。やっぱり横浜界隈はおしゃれで素敵です。並んでる物も垢ぬけてますね。北千住あたりでは欲しい物がないのに昨日はそそられてしまいましたよ。(笑)

hiromiちゃん
楽しい企画を立てて下さりありがとうございました。以前の中華街も良かったけど元町から港界隈も良かったね。
紫陽花は鎌倉?昭和記念公園なども行ったことがないので紫陽花があるなら都下でも結構です。日程が合えば是非行きたいです。
四捨五入で15000歩にしておきましょう。(笑)寝るまでに達成したでしょうし。
私も良く歩いたと思ったのでみなとみらい線の距離調べましたが4キロどころじゃないですね。
頑張った。でも体重は増えていた。私はそこでとっても残念な気持ちでした。(笑)
【2015/06/05 02:46】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2545-9a5e269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索