FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ありえない卵3個
 夕飯の支度で娘と相談「玉子豆腐食べよっか?」
 その日食べたものを振り返れば、朝ゆで玉子を食べて昼は親子丼でした。

「ダメダメ。卵食べ過ぎになるわ。」

 娘が「うちは毎日人参と卵を食べるよね。それも原則1個。これっていつから?
お母さんが栄養士の勉強してから?」

 「うーん。もっとずっと前。おばあちゃんが入ってた友の会の影響だからね。
お母さんが子供の時(食品を)計りに乗せて勉強してたもの。」

 雑誌婦人之友の「友の会」は母娘とも挫折(退会)しましたが多くを学びました。
衣食住、家計管理、子育て、自己実現など・・・。
 手作りで豊かな生活をしたいと願う私の根本はここからきているのかもしれません。

 皇室に詳しい方なら友の会と美智子様の長きにわたる関わりや愛子様のおもちゃに友の会の物が選ばれたことをご存知でしょう。(それを宣伝に利用しない奥ゆかしさがある会です。)

 今までは出産以外入院したこともなく、風邪すら数年に一度しかひかない私です。誰にもいたわられない頑強な母娘は友の会の教え(それも一部)を実践しているおかげだと思います。

 ご興味のある方は家事の本からどうぞ。地味でも体験からまとめられた本ばかり。
私は「育児ライブラリー」を出産祝いに選んでいます。
PICT2522.jpg

山中湖では露草がきれいに咲いていました。(東京では梅雨の時でもあまり見つかりません。)

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/253-042df097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索