最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
寒天サラダ?サラダ寒天?
一週間前からまた一人暮らしを始めた次女から連絡があり、
「ピクニックの持ち寄りメニューに何が良いか」と相談されました。

「もやしかキャベツ料理が候補」と言うので
母は彩り奇麗でヘルシーで
ちょっと『女子力高め』なメニューを提案したくなりました。

cook ichigo f
食べ物つながりでコックさんのサラダの絵を

そこで先日テレビでサラダを寒天で固めるのが秋田県にあると聞いて作ってみました。
お弁当にしても汁がこぼれず食べやすいのだそうでうってつけでしょう。

クックパドで「秋田のお母さんの味」というレシピを見つけてそれに
コンソメを入れたりカニカマを加えたりしてみました。

きゅうりは一本。玉ねぎは半個。粉寒天は4g。
塩の代わりにコンソメ一個(次回は塩コショウを加えます。)
人参は口当たりが良いので線切りにしないでチーズ下ろし器を使いました。
茹で卵4個+重さが足りなかったのでカニカマ半パック(次女の好物)
salada kanten


アレンジするならカットトマト缶やミニトマト各色 切ったオクラや
アスパラや茹でたお豆 ベビーコーンも良いように思いました。
この時期は新玉ねぎが美味しいですね。
通常の郷土料理は相当お砂糖やマヨネーズが入りますがこちらはまだ少なめです。

初夏の陽気になってきてきちんと加熱するところも気に入りました。
特に寒天は寒天培地として菌の繁殖に使うくらいですから(笑)

帰省の際は必ず手作りのお菓子等を持って行くのですが
次回はこういうのも良いかなぁ。
兄嫁のおかず作りが楽になるのが一番大事だと思います。
ハムや焼き豚を入れて我が家の定番料理になりそうです。

尚4月のネットショップは本日休日前の28日(火曜)23時~です。
棹のあるだけ黒い妖精額を作りました。今後は4500円で販売できません。
sentaku3.jpg

洗濯物の絵やアイビーのトピアリーは初めてのご紹介でしょうか・・・。
桜のリース、傘と滴  品切れだった和柄いくつかも入荷しました。
宜しくお願い致します。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2523-36333487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索