最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
卵のリース メイキング 
京王プラザホテルレストラン街のシャドー作品21点の中で
許可を頂いた沼田匡代先生の可愛い作品をご紹介します。

easter6.jpg
パステルカラーがかわいいオリジナル作品です。
意欲的に取り組まれていらっしゃいますね。
easter13.jpg
建物やうさぎさんが細かく丁寧に作られています。
easter12.jpg
女の子がドアをノックする絵柄です。
センスがある方なのでどの作品も拝見して勉強になります。
他の先生方の作品も見応えがありますよ。


私の今回の新作は卵のリースですが今日はメイキングをご紹介致します。
DSC02247.jpg
素材はTildaのスクラップブッキング用のペーパーを利用しました。
まだTildaをご存じない方が多いですが北欧の素朴でかわいいイメージのブランドです。

独特のやさしい色合いで布は
パッチワークキルト カルトナージュが趣味の方に使われています。
saisyo.jpg
当初コラージュにしようか迷いましたがリースのイメージでまとめることにしました。
背景に使った穏やかなブルー地にピンクのお花模様が「Tiladaらしい」と
私は感じていたのでしっかり生かすように配色など考えました。

また限られた紙の素材をどう使えば不足せずに表現できるか・・・・
紙は表裏 柄が違うのでいろいろ考えないといけないわけです。
モチーフの大小や色味のバランス、形のバリエーション等を考慮しました。

DSC02251.jpg
元々あった卵の絵から型紙を取り卵を増産してリースにしました。
DSC02255.jpg
ドーナッツ状のボリュームを出すためこんな風に作っています。
一番上に放射状に並んだ卵は実は僅かに繋がっていて安定感があります。
バラバラにしないで作業すると何かと都合が良いのです。
easter51.jpg
写真ではお伝えできませんがスワロビーズをあしらったり
金の絵の具でアクセントをつけたりもしています。
旗の文字はステンシルで入れています。
蝶も自分で作りました。私自身楽しく作ったのでそれが伝われば幸せに思います。



はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

とても好きな色合いです!!北欧テイスト素敵です。
淡い色合いを拝見すると、以前インジャパンに出展された、”いちご泥棒”の作品を
思い出します。今回も、さすがは先生のセンスあふれるお作品です。
【2015/04/06 15:43】 URL | mito #- [ 編集]


mito先生
淡い色は良いですよね。
シャドーにするとニスが濃くなり影が出てプリントより深みが出ますからやや淡い色の方が大抵良い塩梅になる気がしています。
日本の色とは違います。これは何故なのかと思うけど不思議ですよね
【2015/04/06 23:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2500-13d3b48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索