最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
花海棠のリース
この春は待望の新作キットをご紹介出来る運びとなりました。

和柄で洗練された素晴らしい絵柄を生み出している成願義夫氏に

正式な許可を頂き花海棠のプリントキットを発売致します。

花海棠は東京では4月下旬ころに八重咲きで咲くお花ですね。画像はこちらです

特に蕾の色合いが濃くさくらんぼの様で大好きです。

中国では牡丹と並び人気だそうですが案外日本では
桜のようにカードとしては販売されていなかったと思います。
ましてやシャドーボックス専用に印刷したのは私が初めてではないでしょうか。

花海棠のモチーフは絵柄が5種ありA4サイズでそれを2組(以上)レイアウトしました。
ですからプリント5枚で絵柄5種を二組作れます。
3Dに組み立てるテキストに加えてリースの配置図もお付けします。
purint to mihon2
作った10個のモチーフをプリントの上に並べてみました。
小さいモチーフ3個分はおまけです。

その10個を円形に配置してリースひとつ分になるのです。
YJ1.jpg
YJ11.jpg

リースの直径は20㎝で内側は10㎝の直径です。
プリントに印刷された花弁も使っています。
ほぼ4日がかりで組み立てました。
ニスをかけると色が濃くなるのでやや色を淡くして印刷しました。
夜の撮影した下の画像↓は色が出ませんが思った通り良い色合いに刷られました。

10個は結構作り甲斐がありますので
場合によっては小さなモチーフだけ作ってもいくつか組み合わせることもできます。
kaidou 3mochief
モチーフ二つを額装した場合


kaidou yoko hairetu
5種を横に並べた場合。これですとキット一つで2作品分作れます。

プリントの余白に花弁もたくさんありますのでアレンジに使えます。
オリジナルですので皆様に気に入って頂けたら嬉しいです。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント
我が家の庭の片隅に・・・
花海棠の木 あります。
桜の花が満開を迎えると
ピンクに色づき始め
桜の花が散り始めると
花海棠の花が開きます。
さくらんぼが下がっているかと見間違うような
可愛い咲き方ですよね
【2015/04/03 15:53】 URL | Akiko☆ #Z6nOXatE [ 編集]


Akiko様
お庭にあるのですね。いいなぁ。
私は一度買ったことがあるのですが狭小住宅のかなしさよ、地植えできませんので枯れました。以来人様のお宅の花海棠を見ています。
今回は枯れないお花を作れますので私にぴったり!(笑)
このお花のピンクの濃淡が本当に可愛いですよね。
【2015/04/04 00:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2496-a7d9d5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索