最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
マイブームは?
ピーカンナッツってご存知でしょうか?

胡桃のような苦みがなくてカシューナッツの味にも似た美味しい物です。

このところのマイブームがこのナッツでして

生徒さんに食べていただいたりしています。

自宅教室ではできるだけレッスンの後に手作りのお菓子を召し上がって頂く方針で

できればちょっと皆さんが知らない物で驚いてもらいたい

情報交換の意味合いもあると思っています。

本業ではないのでお菓子のレシピは無料で差し上げています(笑)

最近くるみが高くなりましたのでピーカンナッツもそれほどでもありません。

1キロ取り寄せてオーブンでローストし、ジプロックに入れて使っています。

どうしても割れますので良い形のと選り分けました。

先日はキャラメルをまぶして溶かしたホワイトチョコをコートしてから
1kyarameru.jpg
キャラメルパウダーをまぶしたお菓子を作っていましいた。
pauda.jpg

今回はナッツのタルトです。
タルト生地は冨澤で買っていて作るのは中だけですので朝でも間に合います。taruto.jpg
材料は(割れた)ピーカンナッツと生クリーム、蜂蜜、牛乳、お砂糖、バター他
高カロリー食ですが・・・・何か?

そろそろ薄着の季節ですね。ああ怖い。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
関連記事

この記事に対するコメント

要するにたっぷりキャラメルを流し込んだタルトってことですね。
ふふふふふふふふふ。
薄着の季節が近いのに、わたしも全然ダイエットできません。
いっしょに福々しいおばあさんを目指しましょうよ!
【2015/03/21 02:40】 URL | hiromi #- [ 編集]

美味しそう〜
お口に入れたら、キャラメルの甘さが口いっぱいに広がり、それをゆっくり溶かして楽しんだ後は、ナッツが形を表してきて、それをカリカリと噛む。タルトのサクサクとも混ざり合って、あーーー至福の時・・・・って感じでしょうか!

・・・・・たべたい。
【2015/03/21 12:29】 URL | ふくろう #- [ 編集]


hiromiちゃん
キャラメルってのはどうしてあんなに美味しいのかと思いますね。
禁断の味。魅惑の口どけ・・・・
昔だったらふくよかなのがもてるのでしょうが飽食の時代はいけていませんからね。
「もてぷよ」って言うのはありませんよね。(笑)
中身が福々しいのは目指しましょう。
【2015/03/21 23:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


ふくろう様
先生お菓子は作りますか?これは加藤千恵先生のレシピのアレンジです。
プリンのキャラメルを作った経験があるならそれよりも簡単な位です。
ヌガーほどではないので歯の詰め物は取れない程度で(笑)
機会があったらごちそうしたいです♪関西に越す前にはどうぞ遊びにいらしてくださいね。
【2015/03/21 23:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


薄着の季節に私も怯えています~。
それはともかく、とっても美味しそうです~♪
私は市販のお菓子をお出しするだけなので、こんなケーキが食べられる先生の生徒さんは幸せですね~♪
【2015/03/22 15:09】 URL | ネネ #- [ 編集]


ネネちゃん
文武両道で鍛えていらっしゃるから大丈夫でしょう。
私は殆ど20年程体重が変わらなかったのですが更年期を過ぎてから肥ってきました。
よほど気を付けないといけないみたい。
先日献血400したら風邪をひいたので今後は200にしようと思いました。
血には自信があって「体重も400g減るし」なんて考えは浅はかでした(笑)
【2015/03/25 10:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/2488-d62cfd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索