FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
写真
 私の父は旅行に行くと観光案内のパンフレットや箸袋をとっておき、写真とともアルバムによく貼っていました。写真自体も丸く切ったり、ピンキングばさみを使ったり・・・。
 「スクラップブッキング」なんて知らなかったけれど昔から似たような事していたなと思います。
 海水浴で甲羅干しをしている母と小学生の私を変なアングルで撮って
「とどの親子」とタイトルをつけたりもしてました。(母娘苦笑)写真を撮るのも好きだったのですね。

 「もし火事になったらアルバム持って逃げろ。あとでいくらお金出しても写真は買えないからな。」
と父は生前言ってました。
 昔は写真が貴重でしたし両親を若い時になくした父は家族の思い出作りを大切に思っていたのでしょう。

 新婚時代夫の実家で「(夫の)赤ちゃんの時の写真見せてください」と頼みました。
 夫専用のアルバムはなくて家族みんなの写真が貼られたアルバムが私の目の前に。
 「これが生まれてからじきに撮ったもの・・」「ほうほうやっぱり体格良さそう」
ページをめくって・・・次に夫の写っている写真を探すと・・・
「気を付け!」をしたあきらかに幼稚園以上のものでびっくりするやら寂しいやら・・・
 因みに夫は3番目に生まれた末っ子です。
 家によっていろいろだなと思いました。
PICT2388.jpg

写真立てにりんごの花を飾りました。フレームはアクリルで濃紺に塗っています。
PICT2389.jpg

先月内職のように作った花芯です。生徒の坂田さん制作。きれいでしょ?

↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

“りんごの花”(^^)

かわいいですね!
私りんごって名乗ってるのに
りんごのお花を知りませんでしたぁ。。。(^^;)

箸袋をアルバムに、、ってステキな発想!
特に最近はオシャレな袋も多いし、思い出になりますもんねー!
【2006/07/13 00:15】 URL | りんご #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/246-837db4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索